dj_top
古きよきものを大切に... 手仕事の温かさ  つながり すべてが宝物
http://lobis48.blog14.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.24(Sun) 22:02
昨夜、子ども達を連れて、今年もその時期を終わらせようとしている ホタルを見に出かけました。
少し小雨が降っていて、(どうかな?)と思いなから、
裾野の一の瀬へ。
初めに一の瀬ホタルブログをチェックしたら、10-20匹はいる、と書いてあったので
頑張って山を登る。
「オバケが出そうで怖い!」
「誰かが途中で立っていても、絶対乗せちゃダメだよ。」
そう子ども達が騒いでいるうちに到着。

ホタル鑑賞の看板の方へ進むと、いた、いた!

自然な元気の良いホタル達が、夜の川面の上を幻想的な光を放ち、飛んでいました。

今年も見られて良かった!

毎年、違う場所へ見に行くのですが、どこもそこの良さがありますね。
来年はどこへ行ってみようかなぁ(o^^o) 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:子育て 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.11(Mon) 16:02
カブトエビって、見た事ありますか?
生きてる化石とも呼ばれて、カブトガニを小さくしたような姿をしています。
この生物は約2億年前から生存しているようです。

これが、田植えの時期になると沢山出てきますが、
場所によっている所といない所があるようです。

うちは毎年、清水町の田んぼで捕まえます。

でも、自宅へもどるとすぐに死んでしまいます。
寿命も1ヶ月だそうなので、みられるうちに研究しましょう。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:子育て 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.04(Mon) 00:08
今日もお天気が良かったですね\(^o^)/

金曜日から明日まで仕事が入り、間の時間に子供達を公園へ連れて行きました。
娘は、今、とにかく自転車に乗るのが大好きで、公園中をグルグル周っていました。

たまには山中湖でも行って、レンタサイクルでもしたいなぁと思っていますが、
私の仕事は入るのか入らないのか2日前でないとわからず。
来週の週末はどうなるのかしら? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:子育て 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.16(Mon) 08:21
子供達もやっと学校生活が落ち着きました。
新1年生も午後まで行って来ます。
まだ、お迎え当番は続いていますが、来週は仲良しさんと下校するのかな。
家庭訪問もあるし、参観日もあるし、4月は忙しいです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:子育て 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.18(Wed) 22:30
2012.1 060

先週 富士山こどもの国にて。

今年初の雪あそびで子供達は大はしゃぎ。

まだ一番下が2歳なので、来年はスキーに行きたいね。

父親が土日出勤のため、毎週 母子のみでのおでかけ。


「いつ寝てるの?」って よくきかれます 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:子育て 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ~LOBIS~, all rights reserved.
 
